一級建築士事務所 株式会社 米田横堀建築研究所 / 群馬、埼玉、栃木、長野、軽井沢にて、木造住宅、店舗、クリニック・医院の設計を行う設計事務所

研究日誌

2012.04.14 イベント オープンハウス情報

つづく家、オープンハウス開催のお知らせ

群馬県藤岡市の住宅「つづく家」のオープンハウスのお知らせです。
野山が新緑に色づく四月下旬を予定しています。春風も心地良い季節になりますので、ぜひお出かけください。
ご来訪を予定される方はお手数ですがお問い合わせフォーム又はメール、電話にてご連絡ください。

開催日時 4月28日 土曜日 午前10時から午後5時。
開催場所  群馬県藤岡市 詳細は下記受付デスクへご連絡ください。現地までの案内図をお送りします。
受付デスク 027-223-1222  Email customer@y-archi.co.jp

 

つづく家のご紹介 担当建築士 横堀将之

つづく家は群馬県藤岡市に建つ家族4人の住まいです。L型の平面形状、緑の丘のような庭が特徴の家です。
そこに住む家族そして家の成長がつづくよう「つづく家」と名づけました。
つづくを実現するため、意匠、環境・設備、構造、コストの各分野において下記のような工夫をしています。

意匠
空間、内と外の連続性(つづく)を感じさせる平面形状ですが、軒を低く抑えることでめりはりや落ち着きを与えています。内部はすっきりした白の塗装仕上げを基調に構造用合板や柱、梁を現すことで質感のある室内としました。
1.jpg

環境・設備
外断熱・基礎断熱による高気密・高断熱化に加え、排気の熱・エネルギーを最後まで建物に還元する工夫をしています。
また、平面形状により夏は西日の遮断、冬はあえて西日を取り入れ帰宅時に暖かい室内の実現を試みています。夏や春、秋は高窓を利用した重力換気、冬はCO2排出量ゼロといわれる薪ストーブをメインの暖房設備としています。
2.jpg

構造
構造は在来軸組み工法を採用しています。一般的な構造方法ですが、構造が見える事を常に意識しながら構造計画を進めると、とても面白い空間となります。
耐震等級は特殊な平面形状でありながら2相当を実現しています。
3.jpg

コスト
柱、梁、構造用合板を現しとすることで、イニシャルコストの削減を図っています。また、構造上必要な水平構面を小屋裏空間として利用することで坪単価を抑えつつも広い床面積を確保しました。ランニングコストは高い環境性能の実現や仕上げ材の工夫によりメンテナンスが少なくなる工夫をしています。
4.jpg